スープはべジブロスで作っています!

べジプロスで毎日スープを作っています。

栄養タップリなスープです。

ベジ=野菜、ブロス=だし、野菜のヘタ・タネ・皮など今まで捨てていたような部分をコトコト煮込んで作る野菜のダシのこと。

毎日、野菜をコトコト煮込みます。

 

芯や外葉には多くの栄養素が詰まっています。

特に、野菜のわたや種、皮や根っこには、「ファイトケミカル」という栄養成分がたくさん含まれています。これは、植物が外敵から身を守り、生長するためにつくり出す成分。

抗酸化作用があり、免疫力アップやアンチエイジング効果も期待できるそうです。

煮出す野菜の違いで毎日味に少しずつ味に違いがありますが、

調整してスープに仕上げます。

野菜の栄養素を余すことな身体に摂りいれ

元気に笑顔で過ごして頂きたいと願いを込めて毎日スープを作ります。

<べジプロスの作り方のご紹介>

  1. 野菜のくず(皮とかへたとか種とか捨てる部分)を両手いっぱいくらい用意する
  2. 水1リットルくらいに酒小さじ1入れて、野菜くずを弱火で30分くらい煮る
  3. 濾したら出来上がり

<べジブロスを作るコツは>

  1. 野菜はきちんと洗う(汚れをしっかりと落として安心して食べられる準備を!)
  2. 小さじ1の酒をいれる(酒を入れることでうまみを引き出し、野菜独特の臭みを消す)
  3. 色の濃い野菜、においのきつい野菜は避ける
  4. きれいな色と優しい味にこだわるなら、玉ねぎや人参、じゃがいもの皮、きのこの石づき、トマトのヘタ、ネギの青い部分などなどです。

ぜひ、作ってみてください。

 

 

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP